QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
すずひろ
すずひろ
秋田県在住、大学野球ファン。
プロ野球からいつのまにか大学野球にはまっていました。なかなか情報の少ない大学野球ですが、ニュースや気になる大学のことを記事にしていこうと思います。

2017年03月17日

ノースアジア大学の元教授 柔道家・遠藤純男さん

基本的に大学野球を中心にしたブログですが、本日はオリンピックも近いという事で僕がまだ在籍していた頃にであった遠藤純男教授の話をしたいと思います。

そこまで親しく話をした方では無いのですが、ノースアジア大学の自慢話を少しだけしたいと思います。1976年のモントリオールオリンピックで銅メダルに輝いた重量級の柔道家です。現役時代は170㎝で120㎏という体格から繰り出される背負い投げは重量級の外国人達に恐れられていたそうです。さらに現在の国際柔道連盟理事の山下泰裕 さんのライバルとも言われていたそうです。

1981年に警視庁を退職後に秋田経済大学にて経済学部助教授に就任をします。2004年にアテネオリンピックで審判を勤めてい為一旦離れていましたが、2006年から大学の総監督へ就任します。全日本学生柔道連盟の会長に就任をして熱心に大学柔道を盛り上げていたそうです。僕が大学時代の時はあまり感じられませんでしたが今思うと凄い人が教授だったようです。握手くらいして貰えば良かったです。

2011年にノースアジア大学を退職、その後一年間は非常勤講師を行い大学の現場を離れます。
その後は故郷である福島に行き母校である母校岩瀬農高36年ぶり訪問して被災地の学生達に柔道を教える姿をニュース記事で拝見を致しました。

現在は教員や審判からも離れていますがまたどこかで会えたら是非声を掛けてみたいです。秋田は広いので今現在何処に住んでるかも分かりませんが、オリンピックで表彰台に上がり、大学で教授として勤めて学生達を鍛えていた遠藤純男さん。僕のノースアジア大学での学生時代もったいない事が沢山あったと今現在、後悔をさせられます。面白い話が沢山聞けそうだったので残念です。

学生時代は目上の方と話すのが苦手でしたが、今は逆に話を聞いてみたくなる。不思議ですね。


Posted by すずひろ at 18:25│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。